04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-03-16 (Thu)
先日の日記の終わりに貼った一枚の画像



この中に「あれ??」と思うものが写っていたんです。

本当はこれ・・・



ここに写っている小さな稚えびを撮ったものだったんです。
水槽に導入したMIXシュリンプの卵から孵った稚えびが5匹くらい
水草の中に隠れてるんです~♪っていう日記を書こうかと・・・

でもふと気づいてしまった・・・



撮った写真を確認して、白い貝が写っていることに・・・

櫻華はお亡くなりになると殻だけが残り白くなります。
でも、今私のこの水槽でお亡くなりになった櫻華は1匹もみていません。

と、いうことは櫻華からの突然変異で白い子が生まれてきた可能性が
あるってことです。

数日間、気をつけて水槽の中を見ていたら、いた!!



足し水の時に底砂が舞い上がらないようにと入れてあるコップのふちに
ちょこんと。。。

ちなみに一緒に写ってるのが通常の櫻華の稚貝です。
色が違うのがすぐにわかります。





私はラムズホーンを飼って数年になりますが、こんな白い子を見た事がなく、
よくあることなんだろうか・・・とPCで『ラムズホーン 白』で検索をかけてみたところ
何枚かのお写真と共に、『生命の維持に必要な何かの要素が欠乏している可能性
があり、卵を産むまでの大きさになったのを見た事がない』との文が載っていました。

そっかぁ・・・長生きはできないんだ(´・ω・`)
こんなに綺麗なのになぁ・・・と残念に思いつつも数日様子をみていましたが
白いラムズホーンはコップのふちをぐるぐるまわって移動を繰り返し
数日後にはコップの中・・・底で動かなくなっておりました(´;ω;`)

娘と「白ちゃん、がんばれ」と密かに応援していただけにとても残念。。。
白ちゃんが繁殖して、白いラムズホーンがいっぱいの水槽も見てみたかったなぁ・・・

ほんの少ししんみりとした白ちゃんとのお別れでした。



 ※拍手にコメントはできません;
 コメントを残される場合は記事の右下にある『 Comment 』をおして
 コメントを残してくださいませね~><


↓コメントなしでも励みになります♪ぽちっとな♪

* Category : めだか日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-03-13 (Mon)
メダカ飼育に必要な要素・・・それは「日光」

メダカ屋さんによっては「日光を当てる事がまったくできない環境なら
メダカ飼うな」っていうくらいメダカにとっては大事な要素らしい・・・。

と、いう訳で家の最近立ち上げた水槽も東の窓に面していて
朝~午前中は水槽内にしっかり日光が届くようにしてあります。





メダカさんもきらきら輝いて、とても気持ちよさそう(*´ω`*)

…が、日光があたれば当然別の問題も起きるわけで

問題・・・それは『藻』『コケ』『グリーンウォーター』

藻やコケはともかく、グリーンウォーターは本来であれば
緑のゆりかごって言われるくらいにメダカさんとの相性は抜群!
でも、えびちゃんとか水草とか入ってる「水槽」にはNGなのです;;

日光にあてていると、藻、コケ、水に色がついてくる。。。が顕著になります。
コケはガラス面全体をあっというまに覆っていくし
藻は水草を覆っていくし
そうなると水もうっすら緑になって臭いもでてきます;

コケと藻はえびちゃんがツマツマと食べてはいるのですが、まったく追いつきません><

とくに藻は、震災後のあの悪夢が戻ってきた感じです・・・。


↑これが・・・

↑こうなる・・・
※震災後の写真です

とろろ昆布のような藻が水草一面を覆ってしまって、水草がダメになって
しまうという悲しい悪夢・・・。

だが泣いてばかりはいられない!
震災からもう6年!私だって(少しは)進歩してるのだ!!!

ということで、とりあえずコケと藻を相手に戦ってみる・・・

まず水槽のガラス面にこびりつくコケには



これで毎日窓拭きするようにキュキュキュキュッと磨く!
↑結構緑色のコケがとれます

水草からのびてくるとろろ昆布のような藻は水草用のなが~いピンセットで
せっせと引っこ抜く!!!

それを毎日やっていて疲れ果てるorz

だが戦いはまだまだここからだっ!(`・ω・´)ノ

モス・ファンが茶色になってきていたので、枯れてきた?(´・ω・`)と
思っていたのですが、ネットで『水草 茶色』等のキーワードで検索してみたら

『水で洗って軽く指で茶色になって部分をこすってみて緑が見えてきたら
それは茶ゴケというコケの一種なので、洗えば持ち直す』

という一文をみつけ、さっそくエビちゃんたちを振り払い、洗面器に流木ごといれて
丁寧に指先で茶色い部分を洗ってみたら、落ちた!!
これ、コケだったのか・・・とできるだけ綺麗に洗い、ついでにスネールの卵も
発見して除去。
※その後スネールは一切みなくなりました

完璧に茶ゴケを除去するのは無理だったけど、見違えるように緑色になった
モス・ファンを水槽に戻して、さらにネットで対策を探す。

で、次に導入したのがこれ



苔抑制剤なんてあるのか!と目から鱗でとりあえず娘を車に乗せて
買いに走るも途中で商品名と社名をメモした紙を忘れた事に気づく・・・

私『やばい・・・メモ忘れてきた;』
娘『商品名だけでも覚えてないの?』
私『う~~ん・・・なんだっけなぁ・・・こう・・・すごく守ってくれそうな名前だったんだけど…』
娘『守ってくれそうな名前??』
私『うんとね~…ヌシ(主)まも~る(守る)とかだった気がする!!』
娘『本当にそんな名前なの~?(疑いの眼差し)』
私『本当だって!!ってかスマホ持ってんだから【コケ抑制剤】で検索してみてよ!』
娘『・・・・・・。』←無言でスマホ操作
私『・・・・・・。』
娘『でた・・・これかな?』
私『なに!?なんて名前?』
娘『ALGAE GUARD(アルジガード)・・・』
私『ほら!!ほらほらほら!!アルジ(主)ガード(守る)!!近いじゃない!!』
娘『ぜんっぜん、違うと思うけど!?』

というやり取りをしながらも店に到着して無事にアルジガードをゲット!!
さっそくコケクロスでガラスを綺麗にふいて、水も半分入れ換えてから使用してみました。

そして数日・・・
ガラスにコケ、発生してません(感涙)
モス・ファンに残ってた茶ゴケが消滅して藻も出てません(超感涙)

これで毎日のコケと藻と水のグリーンウォーター化と毎日戦う必要ありません><。

それから半月、同じ状態をキープしてましたが、半月でうっすらと水に色が
着きはじめたのでコケや藻には1ヶ月効くのかもしれませんが
水換えはフィルター取替え&掃除にあわせて少なくとも半月に1回は
しないとダメかもしれません。

最近はこの後コケ対策の最終兵器を導入した事もあり水換えは1週間に1回、
フィルター交換&濾過機の分解掃除は2週間に1回にしてます。

【注意】ALGAE GUARDについては、私の水槽には条件的に合いましたが
     すべての水槽に適しているわけではなさそうです。
     水草によっては溶けてしまったりもあるようです。
     (茶ゴケが溶けてなくなるくらいですので・・・)
     ご使用にあたっては、よくメーカーのサイトや説明書をお読みの上
     自己責任でご使用くださいまし;;



で、そのコケ対策の最終兵器導入・・・それは
ピンクラムズホーンの『櫻華(おうか)』

だいぶ昔に手に入れてた事があるのだけど、うっかり他の水槽で
櫻華じゃない普通のピンクラムズホーンと混ぜてしまって
なんだか汚い色になってしまった為、今回の水槽は純血の櫻華を入れて
他の血が混じらないようにしっかりと管理しております。

櫻華は普通のピンクラムズホーンよりも色が濃いらしいです。
まっピンクというよりは、色の濃いサーモンピンクって感じです。

でも水槽内がとても華やかになりました♪(*´ω`*)♪
底砂に落ちたメダカの餌のお掃除もしてくれるし、水草やガラス面のわずかなコケも
食べてくれるので、とてもよい最終兵器です♪



エビさんと櫻華の餌も購入してみました。



某お店の紹介には『極草(きわみくさ)』と『極肉(きわみにく)』を交互に
あげるといいと書いてあったので購入してみたのですが、極草の方は
ものすごく食いつきがいい。









エビも櫻華もメダカさんも分け合って仲良く食べる・・・。
だけど・・・極肉はまったくと言っていいほど人気なし;;

極肉は甲殻類が主原料。副原料はスピルニナ、こんぶ、ケール、無農薬ほうれん草、
アスタキサンチン、キチンキトサン、各種ビタミン、ミネラル。

極草はスピルリナが主原料。副原料は甲殻類、こんぶ、ケール、無農薬ほうれん草、
アスタキサンチン、キチンキトサン、各種ビタミン、ミネラル。

どちらもカルシウムメインで配合されてるそうです。
要は主原料が甲殻類かスピルリナかの差。
でもどっちも副原料にスピルリナ、甲殻類が配合されてるから
そんなに大きな差もないのかも?

と、いうことでせっかく買ったのに極肉の出番は殆どありません。
もったいないですね・・・(^^;

そしてこの記事を書くのに撮った一枚の写真・・・。



これに珍しいものが写っておりました。

これについては、また次回に・・・・(*´ω`*)ノ



 ※拍手にコメントはできません;
 コメントを残される場合は記事の右下にある『 Comment 』をおして
 コメントを残してくださいませね~><


↓コメントなしでも励みになります♪ぽちっとな♪

* Category : めだか日記
* Comment : (2) |

こんにちは♪ * by へぐり
凄く勉強になりました!
特にメダカに日光は必要不可欠という事が(;゚Д゚)!
父親が熱帯魚を飼育していて、私自身は飼った事がないので実は全然知識がありません(汗)
ただ、奥が深くて難易度が高いのだけは分かっているので憧れだけで終わらせている状態です(苦笑)
ラムズホーンやメダカのアップ写真綺麗です♥

>へぐりさん♪ * by Rose'(ロゼ)
コメントありがとうございます(*´ω`*)

熱帯魚に比べたらメダカの飼育はものすごく簡単なんですよ~!
今回の水槽は娘の要望でエビとか水草とか入ってるから
結構苦戦しておりますが、普通にメダカだけ飼育するなら
過密飼育じゃなければエアレーション(ぶくぶく)も濾過機もいらず…

ただ日光だけをあてて、夏場の水温の上がりすぎに気をつければ
冬場は外で飼育して飼っている睡蓮鉢やタライに氷が張っても
その下でしっかり生きてるくらい強いです(`・ω・´)b

実際、東日本大震災で1ヶ月断水になり、水換えも足し水もできない
アクア系のショップで熱帯魚や金魚が絶滅する中、メダカだけが
弱ることなくしっかりと生き残ってました。

私は熱帯魚は奥が深すぎて難しすぎる(過去に失敗多数)ので
もう手をださないと決めてますorz

ラムズホーンやエビやメダカさんのアップ写真は、私の下手くそすぎる写真を
みるにみかねた娘の力作です(笑)
写真部の意地で絶対オート設定使わずに、マクロレンズつけてマニュアルで
すごい枚数撮ってます・・・。
母にはまねできません...( = =)トオイメ

褒めていただいた事を伝えたら、ドヤ顔で嬉しそうでした(笑)

個別記事の管理2017-01-28 (Sat)
以前使っていた水槽用のLEDライトがどうにも暗く感じるので
思い切って新しいLEDライトを購入することにしました♪

水草もあるから、できるだけ明るいのがいいなぁ・・・と思いつつも
水草育成用のLEDライトは高い;;

ってことで、とりあえず水草用と限定しないで色々調べて
お値段もお手頃ということで、GEXさんのクリアLED POWERⅢという
ライトに決めました。

後はどこから購入するか・・・。

ヤフオクでみたら定価8000円くらいのものが4100~4600円(送料)で
いくつか出てるのだけど、送料いれたら5000円超えちゃうし、しかもその方々の
評価があまりよろしくなく・・・;

故障した時のことを考えるとやはり遠方なのは仕方がないけど対応がよい相手
じゃないと不安だし、トラブルになりそうなのは避けたほうがいいよねぇ・・・と
しばし悩んで、Amazonではいくらぐらいなんだろうとふと思いつき調べてみたら
4200円弱(送料)!!!

市内にあるホームセンター系ペットショップのアクアリウムコーナーでは
6480円だから、これは安い!おまけにAmazonさんなら個人取引より信用できそう!!
故障したら納品書と1年間の保証書でメーカーと直にやりとりしなくちゃならないけど、
それはヤフオクの店で購入しても同じだもんね(´・ω・`)

と、いうことでAmazonさんに注文して本日無事に届きましたよ~!
さっそく点けてみました!!!

正直ここまで明るいとは思ってませんでした(笑)
今までが暗かったこともあって、無駄に明るい気がするくらい明るい(*´д`*)

↓こちらが前回載せた前の照明での水槽
水槽のライトだけでは暗いので、部屋の間接照明全部つけてこの明るさ。
右下のワンコが見えるのでわかりやすいですね。



↓そして新しいライト
水槽のライトのみで周りの照明はすべて消していてもこの明るさ。
右下のワンコが暗くてみえないのは部屋の照明を全部消してるからですb



写真だとわかり辛いかもしれませんが、感覚的には以前のライトより
2~3倍明るい感じです。




ずっと薄明かりのライトで照らされてる水槽がどうにも気になっていたので
もう本当に嬉しい!!!!ヽ(^◇^*)/

せっかくなので娘ちゃんにエビちゃんとメダカさんを撮ってもらいましたよ!!




水草に集まるエビさん♪
正直、黒い底石のせいで、エビさんが保護色を発揮してしまい
赤いエビさん以外は水草に隠れてしまうと殆ど気づけませんorz
泳いでてくれればわかるんですけどね~・・・。
最近脱皮が多くて、水草用のなが~いピンセットでせっせと抜け殻を回収してます;

光量不足だったせいか、水草が若干元気なさげに見えていたので
少しは改善するといいなぁ♪


↓そして透明鱗出目と紹介したのに、いまいち出目らしい写真がなかった出目ちゃんズ!
なんとか出目だとわかるお写真を!とお願いして娘ちゃんが写真部の意地で
撮ってくれましたよ~~~!!





おめめがポコっとでてるのがなんとなくわかりますでしょうか・・・。
まだサイズ的に小さめなので、これからの成長でもう少しおめめが出てくるかも♪
すごく楽しみです(*´ω`*)



頬が赤く透ける透明鱗はまだまだ固定率が安定していなくて
↑の子達みたいに頬が透けてない子も多いです。
(なんか2匹とも笑ってるみたいですね(*^-^*) )
↓頬が透けてるとこんな風に赤くみえるのです。
ポッと頬を染めているようでとても可愛くて大好き~~(*´д`*)

014.jpg

とりあえずエビちゃんもメダカさんも凄く元気です!!
このライトで水草が元気でいられるようなら、同じような水草をもう少し足そうかな♪

3.11以来、避けてきたけど・・・
もう本当に水槽みてるのたのしい今日この頃です!!><ノ


 ※拍手にコメントはできなくなりました;
 コメントを残される場合は記事の右下にある『 Comment 』をおして
 コメントを残してくださいませね~><
 コメントなしなら拍手でも大丈夫です(`・ω・´)ノ


↓コメントなしでもOK!励みになります♪ぽちっとな♪
* Category : めだか日記
* Comment : (2) |

明るいですね★ * by へぐり
めっちゃ明るくなってますね、ビックリです!
蛍光灯からLEDになって省スペース+省エネ+明るさup+蛍光灯より熱を持たなくなりましたよね、価格は上がりましたが(苦笑)
家にも父親のが1個ありますが、絵を描くときのトレースに借りたり、写真を写す時に使ったりしてます(笑)

ちょっと笑ってる出目ちゃん可愛いです♥

>平群さん * by Rose'(ロゼ)
コメントありがとうございます♪

今まで使っていたのもLEDの照明だったのですが、技術の進歩って本当に凄いです!
今までのはLEDの出始めの頃だったので今よりもっともっと高かったんですが
今回のはその時より半分くらいの値段で3倍くらいの明るさですもの。。。

なるほど!薄型だし熱をあまり持たないからトレースにも使用できるんですね~@@
目から鱗な発想、素晴らしいです!

出目ちゃんはおめめが出ている分、普通のめだかさんよりもお口が小さいのですよ♪
笑っているようで、みていてこっちも一緒にニコニコしてしまいます(*^-^*)

個別記事の管理2017-01-17 (Tue)
そんなに日数あけずにブログ更新とか、明日は大雪降っちゃうかも・・・。

先日のブログでちょこっと最後の方に書いたシュリンプちゃん達が
無事に到着いたしました!

まずは水温あわせと水あわせからゆっくりと(*´ω`*)



いきなり浮かべられた袋に外から突いたり覗いたりとメダカさん達も興味深々♪

水槽に放ってからだと泳ぎ回る&隠れちゃうで写真撮れないと思ったので
袋の中でじっとしているうちに数枚撮りました。







今回購入したのは色んな色の子をMIXで繁殖させたので、どの色の子も同じ環境で
飼育できますという、色んな色のシュリンプが見たい!っていう私向きのもの(`・ω・´)

真っ赤な子、赤&半透明な子、黄色い子、ブルーの子、みんな可愛いです!

元気で長生きしてくれるといいなぁ・・・・(*^-^*)




 ※拍手にいただいたコメントは、拍手内でお返事になりますので
  返事を御覧になる場合は拍手を押して御覧下さいね><ノ


↓コメントなしでもOK!励みになります♪ぽちっとな♪
* Category : めだか日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-01-15 (Sun)
ブログ、放置状態ですみませんorz

昨年中、色々とドタバタとしておりまして・・・。
入院なんかもしてたりしたものですから、まったく身動きがとれず(´;ω;`)

それでもなんとか新年とお誕生日を無事に迎えられました。
お祝いのメッセージをたくさんの方にいただき、本当に幸せ者だと涙がでました;;
本当に本当にありがとうございました!!><。


私が入院とかバタバタしている間にメダカさんも☆になったりしてしまっておりまして、
がっくりとしていたら広島の尊敬する兄弟子があまりに不憫に思ったのか
知り合いに私が大好きな透明鱗の出目ちゃんを売ってくれる方がいないかと
探してくださいました。
(透明鱗はほっぺが透けていて赤いのです(*´ω`*)可愛くてだいすき)

透明鱗出目ちゃんは最近の流行ではないので繁殖させている業者の方も少なく
自分でも探してみたのですがなかなか見つからずに半分諦めておりました;;

ところが、兄弟子が声をかけた中にいた、某広島の有名ブリーダーのKさんが
なんと知り合いのブリーダー仲間に声をかけて探して見つけて送ってくださいました!!



袋もなんだかすごくお洒落なデザインです(*´д`*)


丸一日かけてゆっくり水あわせして、娘ちゃんが私の為に頑張って
立ち上げてくれた水槽に放ってみました♪




K様が送ってくださった2cmくらいの透明鱗出目ちゃんと・・・



家で頑張って最後まで生き残ってくれた1cmくらいの透明鱗出目ちゃんを
思い切って混泳させてみました。

襲われることもなく、追い回されることもなく、1cmサイズは水面を
2cmサイズは水槽の中ほどから底の辺りを泳いでます。




水槽は45cmの小さなサイズなのですが、まだゆったり余裕があります♪




真ん中には水草を、その両側にはロバの親子を配置してみました(*^-^*)




本当は水草もいれる予定はなかったのだけど、娘ちゃんが水槽に
どうせならエビちゃんも入れたい!!と言ったことで
それなら水草も必要だよね!?とヤフオクで可愛らしい丸い葉っぱの
モスを流木に巻きつけてあるものを落札して配置してみました。

なんかワカメみたいで可愛いと私と娘に好評のモスです(笑)
※『モス ファン』という種類だそうです

明日の夜にはここにエビちゃんが到着予定です♪
なんだか久しぶりにメダカを楽しめている気がします。

出目ちゃんかわいいよ、出目ちゃん(*´д`*)



水槽の右端に陣取ってまったりする私の代理のワンコ♪(笑)


以上、近況報告と新年のご挨拶でした!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!(`・ω・´)





 ※拍手にいただいたコメントは、拍手内でお返事になりますので
  返事を御覧になる場合は拍手を押して御覧下さいね><ノ


↓励みになります♪ぽちっとな♪
* Category : めだか日記
* Comment : (2) |

* by メダカの親分
お疲れ様です(´ー`)y━~~

明けすぎましたがおめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

久々に水槽見れて良かったです(´ー`)y━~~
透明燐出目は、なかなかのレアモノですね(。・ω・)y-゚゚゚たまに写真載せて様子を見せていただけると有難いです٩(。•ω•。)و

>メダカの親分さん * by Rose'
『明けすぎましたが』のフレーズが個人的にツボです(笑)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますなのです(*- -)(*_ _)ペコリ

私も震災以来の久々の水槽飼育なので、初心にかえり、
眺めていて凄く楽しいです(*´ω`*)

透明鱗出目はレアというか・・・探してくれた兄弟子に言わせると
最近の流行は赤い子とか三色とかラメとかヒレがひらひらしてる子とかで
みんなそういう子をほしがるから、逆に出目とか目前とかほしがる私が
レアなんだそうで・・・(^^;

人気の種は1匹で万だけど、透明鱗出目はブリーダーさんの間では
1匹数百円だそうで・・・

そうなると儲けもほとんどでない(逆に赤字?)ってなって、
業者さんもわざわざ繁殖させなくなるので、私みたいに探してる人にとっては
なかなか見つからない子達になるわけです;;

私は最近の流行りの子達よりも個人的には出目とか目前とか
本当に大好きなのですけどね(´;ω;`)

小さいお口で必死にパクパク食べていて本当にかわいいんだよぅ(*´д`*)

時々出目ちゃん達を頑張って写真に撮るようにしたいと思うので
是非是非、また見に来てくださいませね♪

コメントありがとうございました(*^-^*)