05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-06-20 (Thu)
前回の記事に拍手をたくさんいただきました。
同じ思いの方がたくさんいてくださる事が素直に嬉しいです。
本当にありがとうございます^^*

実際に詐欺に遭った方からもコメントをいただきました。

コメントから私もまだまだ学ぶことが多いと思い知ります。

ただ卵の詐欺に遭ったかもしれない方。
もし、その卵が明らかな詐欺だとわかった時には是非
報復を恐れないで、問題があれば評価で【非常に悪い】を
つけていただきたいと思います。

メダカの遺伝子を調べる事は難しいですが、螺鈿光や幹之から
緋メダカのような子が孵ったら、それは明らかに違うメダカの
卵です。

ヤフオク!の評価は6か月以内なら変更ができます。

前述のような明らかに違うというメダカになった場合には
是非報復を恐れずに評価を変更していただきたいです。


そしてもし報復評価を受けたらどうするか・・・

内容が明らかに暴言であったり、脅しであったり、未成年者が
閲覧して問題がある言葉や差別用語がつかわれていた場合は
ヤフオク!に評価の削除要請を出してください。

内容によほどの問題があった場合には、削除されます。

ただ、内容が一般的な評価であった場合にはヤフオクの運営に
どれだけお願いしても削除はされません。

その場合には受けた評価に返答をする形で『詐欺を訴えたところ
報復評価をされました。このような形での悪意は非常に残念です』と
冷静に書き込みをいたしましょう。

腹が立っているからと言って、売り言葉に買い言葉は逆効果です。

暴言に暴言で返すのは、マイナスイメージです。

お取引相手は相手の評価をみた時に、悪い評価がどうしてついたのか
その理由に注目をします。

落札してるのにキャンセルで悪いの数が多い、責任感のない人なのか
それとも、理由があって報復評価を受けてしまったのか

たんに数で判断はしないと思っていいです。
※マイナス評価の方が多い場合は別ですが・・・

また、オークションには違反通報機能があります。

オークション画面の左側をみながら下がっていくと


赤い線で囲んだ部分に『違反商品の申告』というところがあります。

ここをクリックすると・・・



こんな画面がでます。

↑の画面は評価の高い方から違反申告がされている出品物ですという意味です。
通常は↓のようになっています。



評価数が少なかったりすると報告をしても↑の画面のままだったりしますが、
ヤフオク側には違反の報告がカウントされ、調査される・・・という事に
なっているらしいです。
報告が無駄になるわけではありません♪


ご自身が違反報告をする時には『違反商品として報告する』の欄から
これにあたると思われるものにチェックをして報告をします。

出品者には誰が報告したのかIDの告知はされませんので、勇気をだして
他に騙される方がでないように小さな事ですが、報告をしましょう。

泣き寝入りをしないで、堂々と戦える人ばかりではありません。
相手が何をするかわからないから泣き寝入りという方だって多いはず。

でもただ泣き寝入りをするよりも、できる範囲でやれる事があるのだったら、
それだけでもやってみませんか(*´ω`*)


◆◆◆ 追記 ◆◆◆


違反報告をしていたお品物がヤフオクのガイドラインに照らし合わせて
違法性があったり、問題があったりした場合、ヤフオクが出品物の削除や
アカウント停止処分にすることがあります。

今回『観音めだか』を名乗って詐欺まがいの行為をしていたkannon_medakaも
出品物がすべて削除され、アカウント停止になりました。

(違うアカウント『kannon4484』で新たに詐欺行為?をはじめたので
 ご注意くださいね)

違反報告をしていたものが削除されると、登録してあるメールアドレスに
ヤフオクさんからご案内のメールが届きます。

内容は以下の通りです(抜粋)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


件名:ヤフオク! - オークション取り消しのお知らせ:○○○○のたまご ←例です。
実際には商品名が入ります

本文:○○○○(報告者のID)‏様

ガイドライン違反商品通報プログラム「違反商品の申告」よりご連絡いただきました
以下のオークションにつきましては、慎重に検討させていただいた結果、「不適切な
商品を出品している」と判断し、Yahoo! JAPANにて削除いたしました。

◆商品:○○○○のたまご(※例です)(123456789/←オークションIDがはいります)

ご協力いただき、ありがとうございました。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

なにもかもすべて無駄なわけではありません。
すぐに対応されなくても、今回のように数が多くなればヤフオクが
動いてくれることもあります。

諦めずにこつこつと参りましょう!

* Category : オークション
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-03-07 (Thu)
Yahoo!オークションのメダカカテゴリの出品物を見れるようになっていた
右下のプラグインを取り外しました。

理由は今現在私がメダカの飼育を一部自粛してしまっていることが大きいですが…

もう一つの大きな理由は、私のメダカのお師匠様が詐欺師の被害に遭われた事です。

その詐欺師はお師匠様のブログの写真を勝手に加工して
何の卵かわからない卵をその写真が親ですと、オークションで
掲示し説明し、出品しておりました。

それを周囲に指摘された途端に、脅迫めいたメールやら
新規お断りって記してあるのに新規アカウントを使っての
即決終了させる嫌がらせやら…
質問欄をつかっての脅迫なんてのもありましたね(怒)

ごめんね で済む話ではありません。
酷く腹の立つ話です。


そんなトラブルを防ぐために、きちんと出品された方の説明文や
評価をみて入札してほしいと思ったのでヤフオクプラグインは
外しました。
寂しいけどしょうがないですね(´・ω・`)



めだかの卵をオークションで落札、購入するのは初心者さんに多いです。

私も初心者の頃はそこからのスタートでした。

自分に知識がなかったせいで煮え湯を飲まされた事もあります。


だからもし、『メダカの卵』『オークション』で検索をかけてここにたどり着いて
この記事を読む方がいらっしゃったら、気を付けていただきたいと注意喚起を
させていただきます…。


もちろん、めだかはたくさん卵を産むので、自分のところだけでは手に余り、
それならば初心者さんで卵を孵化させるところから育ててみたいと思われる方に
お分けしたい…
そんな良心的な出品者様も確かにいらっしゃいます。

でも先ほどご紹介したようにとても高額なメダカを親にして採取した卵と
偽って何のメダカの卵かわからないようなものを送りつける出品者も
確かにいます。

詐欺に遭わないようにするには、自分もしっかりとどこを見て判断すれば
いいのかを知っておくといいと思います。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ポイントその①

 本当にその親魚をヤフーオークションで落札しているのか、評価をみて
 ちゃんと確認すること。


 涙がでるほど高額で落札しました と説明に書いてあるのに評価に
 お取引をした記録が残っていないのは、怪しすぎます。
 詐欺に遭わないためにもしっかりそこは調べましょう。

 綺麗な成魚の写真と価格の安さだけで飛びつかないように!


ポイントその②
 
 評価のマイナス

 これは報復評価等もあるので『非常に悪い』や『悪い』が異常に多いのは
 論外ですが、マイナス評価の内容や、その評価でのやり取り(言葉づかいや
 正当性)を公平な目で見ることが大事です。
 相手の悪い評価に冷静に答えずに暴言を吐いているような方とのお取引は
 まずやめた方がいいと思います。

 仮にその方とお取引をして、何かトラブルがあった時に、あなたが今度は
 暴言を吐かれる可能性が大ってことです。

 トラブルだけでもしょんぼりなのに、更に暴言吐かれたり、日本語通じないの?
 と思えるような意味不明の返答や脅しなんか来た日には、嫌な気分どころの
 レベルではありません。
 ※経験談です

 トラブルのもとにはかかわらないのが吉です(´・ω・`)


ポイントその③

 その親魚の品名をチェック

 最近は以前高額だった『螺鈿光(らでんこう)』や『幹之(みゆき)』も
 割と頑張れば手にできるような値段になっているので、その卵の出品も
 多くみかけるようになりました。

 ですが、現在手がなかなか出ないような値段でオークションに出ているブランド
 の卵は、落札者がそう簡単に手放す事はありません。

 それが何故かと言えば、高額で落札した個体からできるだけ多くの子をとって
 次代の中からさらに親として使える子を出すのが普通だからです。

 その高値の個体を作出した方でない限り、手に余って卵をオークションに出す
 なんてのは、あまり考えられません。

 多くの場合は、ある程度まで飼育して、色味や骨格などを吟味し、親にできる
 候補を除いたものを出品する方が多いと思います。

 ポイント①とかぶりますが、そういう有名な高い個体の卵という出品は
 本当にその個体を持っているのかを確認してから入札をしましょう。

 自分が飼育しているはずの成魚の写真を自分で撮らずに、誰かに写真を借りたり
 誰かのブログから無断で拝借して使用するなんて…
 前者は、自分で撮った写真をつかえない何か理由でもあるのー?と、
 もの凄く怪しいですし、後者に至っては人としてどうかという域です。

 ※腕のいい方に飼育場所にきてもらって自分で飼っている子を撮影して
  もらうのは別ですよ(`・ω・´)

 堂々と自分の大事なメダカをありのままに撮って見せれてくれる誠実な人が
 お取引相手には好ましいですね(*´ω`*)


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



以上、オークションで卵を落札したい方へのアドバイスです。

卵から孵化させて大きく育てるのは、素人には大変難しいと私は過去も
感じましたし、今も思っています。

採取した時には新鮮な卵だったとしても、これからの季節は特に気温が上がるので
発送の仕方(梱包も含めて)によっては、届いた時に死滅している可能性だってあります。

できれば飼育しやすい健康な成魚(ちゃんとこれも評価をみて入札すること)を
飼育して、慣れてきたらペアから卵を採り、増やしていくことを激しくおすすめします。


詐欺まがいの出品者に遭うと、本当に胃はいたくなるし、せっかくの
幸せな気持ちになる「メダカ」が嫌いになってしまったりもします。

転ばぬ先の杖。

しっかり見極めて楽しいメダカ生活を送ってくださいね(*´ω`*)

こんな趣味丸出しのブログをみてくれる方なんてわずかだと思いますが
一人でも二人でも…詐欺の餌食にされないことを祈って記します…


◆◆☆追記☆◆◆

拍手より詐欺のIDを知りたいとのお問い合わせが多いので
とりあえずお師匠様への嫌がらせ行為、並びに画像の無断使用、
さらにはブログコメントへの脅迫の書き込み等行った方の
一部のIDをここに公開いたします。

卵の出品を多く行っている以前に『たまご屋』とか『Hakata medaka Club』とか
書いて出品されていたakasiro23というIDの方です。


最近は別垢で観音めだか様の屋号まで名乗って詐欺行為?に踏み出したようです。

本物の【観音めだか】は京都在住で、IDはkannon_shrimpです。
出品タイトルの頭にも詐欺師?との区別がつきやすいように『☆京都発』と
書いてらっしゃるし、出品者の情報欄をみれば商品発送元地域がちゃんと『京都』
になっています。

対してakashiro23はkannon_medakaというIDをわざわざ作ってまで
観音めだかを名乗って勘違いした人に入札させようって、なんか
すごい詐欺師で粘着質なストーカー…?です。

当然偽物なので出品者発送元地域は『福岡』になっております。

皆様、どうぞ騙されませんように…

ID一覧(同一人物)

akasiro23←一番メイン垢

最近はkannon_medakaを多く使用していましたが詐欺まがい
の出品をさすがのヤフオクが見逃すはずもなくアカウント停止中

それでも懲りないストーカー?さんは今度はkannon4484という
IDで観音めだか商標登録記念(実際は詐欺を指摘されて逆恨みし、
嫌がらせの粘着ストーカー商標登録)と銘打ち詐欺続行中?
精神異常者だとしか思えない行動ですね・・・


他にもあらたにkannnonn_medakaというアカウントで出品を確認。
ご注意を!!


※本物の観音めだかさんのIDはkannon_shrimpです

さらに他にも・・・
kandentals
ozhy27e15a
koisuruotomejpjp
ftf8100023
tomokimiyuki21
kei_kk1104
asita4484
iiko9120
aruroidog
asagaomm
aaita4484



とにかく垢作りまくって、自演取引して新規から評価実績作って
嫌がらせの為には手間を惜しまない方の様です。

どうぞお取引はくれぐれもお気を付けくださいね(´・ω・`)



◆◆☆追記2☆◆◆

卵詐欺にあってしまったら・・・を次の日記に画像つきで
書いてみました・・・・。
お時間があれば次の日記【メダカ】卵詐欺によせて・・・も
併せてお読みくださると嬉しいです(*´ω`*)



◆◆☆追記3☆◆◆


medakayosi5678を追加します

この福岡の方、ころころとYahooIDをかえて卵の出品をしてます。
他にも新しいIDがあるとのことですが、これ以上ここで追記するのも
きりがないので、ひとまず、これだけをお伝えしておきます。

『出品地域が福岡だったら、必ず評価をみるべし!』
この人のIDだったら「どちらでもない」「悪い」が絶対あるはずです。

また作り直したIDだと評価はないかもしれませんが、私なら避けます。

他にも卵を出品されている方、たくさんいますしねb

どうぞ素敵な出品者様とめぐりあえますように…

※o(▽ ̄*)ノ※がんばれ※ヽ(* ̄▽)o※
* Category : オークション
* Comment : (42) |

* by めだかlove
たまたま、めだかの卵 オークション で辿り着いた者です。
まさに、その通りです。
私の知ってる人は、めだか育成の知識乏しいにもかかわらず、
画像処理しためだかの卵をオークションにだすどころか、知り合いから、めだかをただ同然でもらってきて、その卵を出品してます。
さらに居もしない生体を複数IDを使い自分で落札したりしてますね。
しかも、集団でやってます。。超悪質です。
画像処理の手口は【めだかやドットコム】さんのHPに掲載されてます。
この手の手口に引っかかるのは初心者だけだとおもいますが、
責任転化しているとはいえ卵オークションを放置している運営にも問題があるように思います。

あと、卵オークションに関して出品者の評価も参考にはしない方が
良いですよ。
なぜなら、この悪質集団の評価は数百ありますが、悪いという評価を受けていません。そもそも、卵をオークションに出す自体おかしいことに気づいてほしい。
有名なめだかshopは、(私の知る限り)そんな無責任な金稼ぎはどこもしてませんよ!

詐欺は騙すほうにも騙されるほうにも責任があるので、
なんとも言えませんが、評価などではなく、出品者のサイトやBlog、などを参考にして、相手の知識や経験をよく調べたほうが、より確実に詐欺に引っかからないと思います。

最後に、私は広島在住です。

Re: タイトルなし * by Rose'(ロゼ)
>めだかloveさま

丁寧なコメントをありがとうございます^^*
そうですね、オークションの評価は2垢以上もっている詐欺をする気
満々の方たちは、自演でいくらでも評価を上げることができますので
あくまでも参考の一つでしかありませんね><。

ただ、報復評価を恐れずに『非常に悪い』をつけてくださっている方も
極稀ですがいらっしゃいますので、まずは評価からでも、相手を知る
とっかかりの一つとして見てもらいたいと思うのが本音です。

後はそのオークションIDを検索サイトで検索してみるのもいいかもしれません。

私や、私のお師匠様のようにIDをこうやって公開している方もいるかも
しれないですものね(`・ω・´)

> この手の手口に引っかかるのは初心者だけだとおもいますが、
> 責任転化しているとはいえ卵オークションを放置している運営にも問題があるように思います。

運営さんにも何度か目に余る行為があり、迷惑行為を受けているご本人も
私も運営さんのサポートへメールや陳情をしてはみましたが、正直見て見ぬ
ふりですね(´・ω・`)

警察が動かないと動かないのがヤフオク!の運営であると思った方が
いいかもしれません…。

>この悪質集団の評価は数百ありますが、悪いという評価を受けていません。そもそも、卵をオークションに出す自体おかしいことに気づいてほしい。
> 有名なめだかshopは、(私の知る限り)そんな無責任な金稼ぎはどこもしてませんよ!

本当におっしゃる通りです。
個体であれば、写真と明らかに違ったものが届けば、まだクレームをいれたり
詐欺で訴えることが可能ですが、届いたのが卵である以上、孵化してみないと
わからなかったり、また孵化しても完全に親に似るとは限らないという時点で
泣き寝入りするか、情が移ってそのまま飼育の道ですよね;;

>出品者のサイトやBlog、などを参考にして、相手の知識や経験をよく調べたほうが、
より確実に詐欺に引っかからないと思います。

業者さんやメダカに人生をかけている方じゃないと、なかなかサイトを作ったり
ブログを更新したりというのは難しいですが、しっかりとした出品者に「サイト」や
「ブログ」をきちんと作っている方が多いのも確かですよね。

どうかもうこれ以上、詐欺の被害に遭われる初心者の方が増えない事を
心から祈るばかりです><。

> 最後に、私は広島在住です。

私の兄弟子さんも広島にいらっしゃいますし、広島のとても誠実にメダカと
向き合っている個人ショップのメルマガも愛読しております(*´ω`*)

こうして少しずつでも、悪質なメダカ業者や出品者に警戒をしていただけるよう
お互いに努力していけたらいいですね^^*

* by ☆
自分も騙されそうになりました…。最近は選別外を真似して出品してますね…その外に岐阜の○○-ミントめだかサンに同業者って事で売って貰えませんでした…しかも暴言はかれて…脅迫…他に被害者がでない事を願います!

* by Rose'(ロゼ)
>☆さま

本当に福岡のkannon_medakaには腹が立つばかりです・・・。

同業者なら売らないと言うのはどうしてなのかわかりませんが
暴言を吐く方とのお取引はその内容にもよるかと思いますので
全部がそうだとは言えませんが、取引が成立しなくてよかったと
思って忘れるが吉です。

せっかくの幸せな気分にしてくれるメダカですもの
幸せな気分にしてくださる方とお取引をして、幸せなメダカ飼育を
したいものですね(*´ω`*)

◆◆追記◆◆

周囲に岐阜の○○-ミント様について尋ねてみましたが
どうやら、岐阜の○○-ミント様は出品を始めた当時から
『同業者さまの入札はお断り』と説明文にしっかりと
かいて出品されている方のようです。

おそらく☆さまの場合、単に見落とされただけだと思われますが
やはり今回のように嫌な思いをされませぬよう、説明文は
しっかりと読まないとだめですね;

私も教訓といたします^^*

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Rose'(ロゼ)
>非公開でコメントをくださったTさま

はじめまして!!
コメントをありがとうございます♪

詐欺師さんから卵を購入してしまわれたんですね;
かける言葉もみつかりません・・・。

でもその卵が完全に偽物なのか、それとも本物の螺鈿光の卵なのかは正直わからないです。
運がよければ本当に螺鈿光の卵・・くらいな気持ちでいた方がいいです;

ただ記しているIDの方が、脅迫や嫌がらせを他の方達にされているのは事実です。

それでも卵に罪があるわけではないので、ご縁があって手元にきた卵です。
どうか愛情たっぷりに育ててみてください。

種類に限らず、私も数種類のめだかを飼育していますが、たとえ緋メダカであっても慣れて餌をちょうだいって浮かんでくる姿は可愛いし愛しい命です(*´ω`*)

ちょっと高い授業料になったかもしれませんが、周りのメダカ友達や兄弟子達の話を聞いても、みんな最初はそういう失敗をたくさんして、今に至っているようです。

だからあまり落ち込まずに、楽しくめだかライフを過ごしましょう(`・ω・´)

メダカ友達が増えれば、螺鈿光の卵をわけてもらったり、里子にもらえたりもします。


mixiとかをされているのであれば、そういう里子にあげますよっていうコミュも存在します。

色々なルートでお友達を増やして情報交換できると、より楽しくメダカの飼育ができるかもしれませんね(*´ω`*)b

* by 猪八戒だよ。
いいこと書いてあるね。

最近、コメントないから心配だったけど、ブログ見てよかった。

体調は、どうですか?

そうそう、コメントにあった、ペ〇ーミントvs詐欺師の新たなバトルが、始まってます。
かなりのエキサイトぶりで、盛り上がってました。


* by Rose'(ロゼ)
>猪八戒さん

この不安定な気圧の変化のせいで、体調絶不調で苦しんでおります(´;ω;`)

お師匠様とはこっそりたまにですが、メールで近況を報告しあったりしてます(*´ω`*)

ペ○ーミントさん、先のコメントの方の内容が気になって
私もヤフオクみてきましたが、まさにバトル真っ最中ですね;

でもとりあえず、ペ○ーミントさんが、悪い事を事なかれ主義で
見なかった事にしない、勇敢な方だというのは感じました。

そしてまたお師匠様のような被害者が出てしまったのかと、がっかりです・・・。
正直日本の司法の在り方に疑問を持たざるを得ません(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます * by -

>非公開T様 * by Rose'(ロゼ)
無事に発送の連絡が来たとの事、ほんの少し安心ですね;
後はその卵が無事にお手元に届くことを私もお祈りいたします。

>内容を読まないとあちこちに罠

送料は無料だけど梱包に1700円で他の卵落札しても同梱はしないよ

これはあまりに酷い罠ですね・・・(´・ω・`)
卵1種類毎に1円落札でも1700円とか払うって事ですものね・・・。

あちこちでトラブル起こしている方なので、今後一切関わらないのが
よろしいかと思われます;;

このような拙いブログですが、またいつでもお立ち寄りくださいね(*´ω`*)

管理人、事故の後遺症と戦いつつも人形とメダカに癒されて
のんびり頑張っております♪

お人形は私も怖いの(ホラー系とかビスクドール系)は苦手で
手元にある子達の目玉だけの画像とかも苦手だったりします(笑)

また遊びにいらしてくださいね^^*

コメントありがとうございました♪

個別記事の管理2011-03-06 (Sun)
とうとう出品者の方と言い争いになってしまいました。

今まで何度か卵を落札していて、その度に何かとカチンときていて
いつかこうなるだろうなぁ…とは思っていたけど、案の定小競り合いになり

「別に落札者都合でキャンセルしてもこっちはいいんですよ」

なんてことまで取引連絡に書いてきた。


でもね、絶対におかしいと思うの。
最初にこちらから取引連絡をおくるとその方から連絡がきて

↓そのままコピペ


発送先のご住所、郵便番号、お名前、お電話番号をお願い致します。
お電話の対応はしておりませんのでご了承下さい。
気温、水温が低いので多少なりと、死着で届く場合が御座いますので
ご了承下さい。
補償等は、御座いませんのでご了承下さい。
当方多忙の為ご質問等にはお答えできませんのでご了承下さい。
ご入金の確認、発送後のご連絡はしておりませんのでご了承下さい。
ありがとう御座いました。
宜しくお願い致します。

って連絡が毎回来る。

死着や補償がないのはしかたがないと思う。
でも「お電話の対応はしておりませんのでご了承下さい。」とか
「当方多忙の為ご質問等にはお答えできませんのでご了承下さい」とか
「ご入金の確認、発送後のご連絡はしておりませんのでご了承下さい」とか
なんなの?って不安に思う。

案の定質問をしても返事はなく、請求だけがしっかりくるの。

しかも卵の選別料で同じものを3つ落札したらそれぞれに500円×3かかる罠。
しかもね、その卵の選別って発眼されてるものを選んで…とかじゃなくて
無性卵じゃないものを入れるだけっていう…。

梱包状態もビニール袋の中に卵をいれてそれを紙コップにいれ、レターパックに
そのまま入れて保温も何もない…。

数が足りないといえば「輸送中に孵化して消えたんだ」だの「そっちが見落としたんでしょ」だの
一貫してそんな態度…。

お品代1種類の卵で1800円。それなのに卵選別料で+3000円の請求って…
(さすがに送料は500円だったけど)

うん、そうだよね。
いつかそれで衝突するってわかってたのに入札した私が悪い。

ここまで良いお取引をと心がけて一生懸命にやって悪い評価なしにやってきたのに、
とてもショック…。

でも、本当にそんなに高い選別料とるならせめて発眼してる卵にしてほしいと言った
私が間違ってるの?


はぁ~…なんか果てしなく凹む(´;ω;`)


皆様もオークションには十分お気をつけくださいね…



追記:こんな状態でその卵を購入してもよい気分にはならないと思ったので
   もう悪い評価ついてもいいので落札者都合でキャンセルしてくださいって
   取引連絡からおくってみた。

   そしたら今度は手のひらをかえしたようにキャンセルはしない旨と
   オマケに他のめだかのたまごかぞうりむしをつけますと返事がきた。

   どんな理由があろうと出品者がキャンセルしない限り、入札した人には
   支払い責任が生まれる。

   涙がでるほど悔しかったけどメダカに罪はないし、ここは大人になるんだ!と
   自分にいいきかせてさっさと取引を終わらせて今後一切関わらないことにしました。

   ほんとうに…ただただ…悔しい…

   なんかオク恐怖症になりそう(´;ω;`)
* Category : オークション
* Comment : (7) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ファントム
こんばんは。

他の人のブログで皆んなが言ってたでしょ、卵は余程信頼出来る人からじゃ無いと危ないって。

文章を読む限りでは、最初の取り引きだけで二度と入札する気は起きない相手だね。
いったいどんな卵だったの?

ロゼさんは人がよすぎる。
出来れば、卵の入札はやめた方がいいよ。
余程信頼出来る人なら別ですが!

* by ロゼ
>ファントムさん

本当に耳が痛いです;;
えっとね…落札したのはアルビノスーパー幹之の卵だったの(´・ω・`)

とても痛い勉強になりました。

よく騙されやすいタイプだよね…って言われるけど、もう反論できなくなっちゃった;;

卵も生体も今後は信用できる方からのみ入札するようにします~(涙

こんどは嬉しいことがまってるよ * by 観音めだか
お金ってね、不思議なもんでね、
人の為に使うとね、
返ってくるんだよね。

今回の損したお金もね、
返ってくるよ。
必ずね。

そしてね、
得した人はね、
必ずその倍、出ていくんだよね。

辛い思いもね、
ふんばって笑ってたらね、
辛い思いした分、
嬉しい事が待ってるんだよね。

その嬉しい事に気づくことができたらね、
辛かったことは、自分のプラスとして、
身についてるんだよね。

騙したひとにはね、
それが経験できないから、
幸せを味わえないのね。

だからね、
ふんばってね。

* by ロゼ
>お師匠様

お師匠様の言葉はとても素直に心に入ってきます。

そして悔しいの涙じゃなくて、なんだかあったかい涙が今度は溢れ出します。

きっと今回の出品者の方はとても生活に困っていて、その卵を売って生計をたてていたのだと思うことにしました。

せめて搾り取られた3000円がメダカさんたちの美味しい餌代になってくれたらいいなと…。

そしたらもう腹も立たないし、送られてくる卵達にもあたたかな気持ちで向かいあえると思うから。


ね、お師匠様

私いつか貴女のような人になりたい…。

* by ファントム
ロゼさん
お早う御座います。
卵は届きましたか?

俺の飼育している子の里親になって頂けますか?
種類かこれから検討するんですが、里親が可能かどうか教えて下さいm(_ _)m

* by ロゼ
>ファントムさん

こんにちは!

…たまごは14日発送なのでまだです(´・ω・`)
6日に落札したのですけど、14日発送とかいてあったので11日までに振込で大丈夫ですねって最初の連絡に書いたら14日発送だけど3日以内に振込みをしろと連絡がきたのです。
そこにも突っ込んだら喧嘩腰の連絡がきはじめたのですよ…。

最後は私もうさっさと終わらせたくて、7日にお振込みをしてしまいました;

!!!!!!

ファントムさんからの愛の贈り物(笑)なら喜んで里子にお迎えさせていただきますよ!!

MIXちゃんでもなんでも大歓迎です!!

うれし~(*´ω`*)