04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-03-05 (Sat)
先日、ものすごくヒヤッとする事がありました。

娘の学校がお昼で終わりだったのでお迎えに行き、帰宅。
そこからお昼ご飯を二人で食べて…ダイニングテーブルの近くで
物欲しそうに見ているチワワ2匹に「食べ終わったらおやつあげるから
少しだけ待ってね~」と声をかけ、急いで食べたものを片付けて…

言われた通り大人しくサークルの中で待っている2匹。

♀のシェリーは食べるのが早く、食べ終わると♂を襲って強奪しようとするので
シェリーだけをサークルから出して、♂のショコラはそのままサークル内で
いつもの食べなれてるおやつを娘にもらい食べ始めました。

2匹ともお気に入りのササミを干したものを牛皮にくっつけてあるオヤツ。

時間はその時点で午後2時。

2匹が食べ終わったのを確認して、シェリーをショコラと同じサークルに戻す。

2匹とも異常なく、オヤツをもらえたことでご機嫌なのを確認。

そして午後3時、娘が学校で必要なものを二人で買い物に…
「お出かけしてくるから、いい子でお留守番しててね?」とチワワンズに
声をかけて撫でる(この時点で特に変化なし)

娘の好みに合うものがなかなかなくて、何件かはしごをして午後4時半に帰宅。

サークルの中で「おかえり!」とはしゃぐ2匹の脇を「はいはい、ただいまね~」と
通り過ぎて、何か違和感・・・。
ふと振り返って思わず2度見・・・。

「Σショコラ!!?」

そこには、チワワとは思えない犬相をしたショコラが何かを訴えるように
サークルの中でこっちをみて、うろうろしておりました;

私の声に娘も寄って来て、その姿をみて呆然と立ち尽くす。

買い物してきた荷物をその辺に放り出して、すぐにキャリーバックの準備をし、
娘とショコラを連れて、かかりつけの動物病院へ車を走らせました。

途中、バッグの中で吐くこと2回。
内容物は胃液とオヤツの牛皮の部分が未消化ででてきました。

病院について、状態をみながら待っててくださいと言われ、焦る気持ちを抑えつつ
1時間くらい待ってやっと診察・・・。

獣医師がいうには「これは蕁麻疹だね」とのこと。
何か特殊なものを食べなかったかと聞かれ、いつも食べなれてるオヤツを
あげたこと、サークルから出していないので、他のものを食べるのは不可能な事。
何か薬がついた手を舐めたりもしていない事、近くで殺虫剤の散布等もしていない事、
車の中で吐いたものがオヤツの牛皮だった事を話し、そのオヤツが原因かもしれない
と言われました。

でも、同じ袋に入っていた同じオヤツを食べた♀のシェリーはなんともないと話すと
「アレルギーはその犬によっても違うし、今まで大丈夫でもいきなり反応でることも
あるからねぇ・・・」と獣医師。

その話の間もアレルギーの症状を抑えるべく、点滴をし、数本の注射をして
採血して血液検査と進んでいきます。

ご飯は2匹とも動物病院で処方される処方食のドライフードオンリーだし…。

結局何に反応して蕁麻疹がでてるのかは、検査でもわからずじまいでした;;

その時の様子・・・

↓こちらがいつものショコラ君



↓こちらが犬相がかわってしまった蕁麻疹で顔が腫れた状態のショコラ君



毛がはえていても赤く腫れあがっているのがわかります…><。

結局獣医師に手当てをしてもらって、様子をみて3時間後に
「少し落ち着いたみたいなので、家に連れて帰って様子をみて大丈夫」と
太鼓判をおしていただいて、吐き気もとまり、ほんの少しだけ腫れのひいた
ショコラを連れてかえり、その日は「水だけでご飯もやらないで」と
言われたので、ショコラに見えないところでシェリーだけに餌をやって
そっとハウスにいれて安静に・・・。

出来るだけ様子をみながら、深夜には腫れも殆どひいて、いつもの
ショコラの顔に戻っていきました。

翌朝にはすっかり元通りのショコラくん。

小さくて、口がきけない生き物だけに、もっとちゃんと気をつけて
あげなくてはいけませんね;;

今まであげていたオヤツが原因かどうかはわからないのですが、
またあんな風になるのはかわいそうなので、ショコラ君には
アレルギーの原因を出来る限り排除とうたっているヤギミルク使用の
プチクッキータイプのオヤツを新たに購入して数個あげて様子をみて
変化なしなので今後はショコラだけ、そのオヤツにすることにしました。
(※追記:コメントにアドバイスいただいたので、ショコラだけではなく
 シェリーも一緒にアレルギーのでにくいプチクッキーに切り替える事に
 いたしました)

もし、アレルギーの反応で呼吸困難までいっていたら・・・
もし、そのままアナフィラキシーショックを起こしてしまっていたら・・・
考えるだけで怖くて身震いします;;


生き物を飼うというのは命と向き合う事。

できるだけ元気に長生きしてもらえるように、私も飼い主として
もっともっと精進していかないといけませんね…。

深く反省中な私なのでした・・・(´・ω・`)



↓コメントなしでもOK!励みになります♪ぽちっとな♪
* Category : わんこ
* Comment : (4) |

初めまして * by ちびすけ
こんばんはm(_ _)m
最近、ドールのブログでこちらを知り、ちょこちょこ見に来てました。
私の実家も小さい頃から、チワワを含めて犬や猫を飼っています。
我が家はアレルギーは出たことないのですが(むしろ私が猫アレルギー)、人間と同じで、急になることはあり得ます。
見た目に出たのが急なだけで、アレルギー物質として蓄積されて、許容範囲?がオーバーしたのか(人間の花粉症と同じように)
もしくは、以前の災害でのストレスや環境変化が発端でアレルギー体質になったのかもしれません。
もしくは、アレルギーになりやすいものが、おやつに含まれているのか…?
出来れば、シェリーちゃんのおやつも変えてあげた方がいいかもしれません。
ショコラ君と一緒に過ごしているようですので、もしおやつを食べた後にショコラ君を舐めたりして、またアレルギー反応が無いとは言いきれないかもです…。
初めての書き込みで、でしゃばった事を言って、すみません。
でも、ショコラ君、無事で本当に良かったです(^-^)

>ちびすけさん * by Rose'(ロゼ)
こんにちは!
はじめまして^^*

更新がなかなかない、ゆるいのか切羽詰っているのかわからないブログに
お越しくださってありがとうございます><。

そして色々教えてくださって、ありがとうございます!

そうですよね…見た目に大きな変化がなかっただけで、ショコラ君の中で
どんどん蓄積されてきたのだと思います;;

ご指摘いただいて、言われてみれば、シェリーが食べ残したものを
ベッド等に隠し持っていて、それをショコラが食べてしまう恐れも
ありますものね><

ちびすけさんのアドバイス通り、この際、シェリーもショコラも
同じアレルギーが出にくいプチクッキーをご褒美(オヤツ)にする事にしました。

本当ならば、おやつ等一切食べさせずにドライフードのみならば
さらに確実なのかもしれませんが、やっぱりご褒美にもらえるオヤツくらいの
楽しみはチワワンズにあってもいいかなと・・・(甘いでしょうか;)

もしこれでもアレルギーがでるようになってしまったら、その時は
もう2匹にあきらめてもらって病院で購入しているドライフードのみにしようと思います(`・ω・´)

こんなダメダメ飼い主のゆるいDOLLオーナーですが、どうぞまたお立ち寄りくださると嬉しいです(*´ω`*)
(DOLL友達少ないので・・・orz)

コメント、本当にありがとうございました♪

お久しぶりです♪ * by 平群(へぐり)
私も金属アレルギーがある日突然出ました。
直前までは何ともなかったのに?不思議ですよね(*_*)

何はともあれ元気になって良かったです!
命を大切にすること、当たり前とは言え中々出来ていない方が多い世の中です。
ロゼさんの姿勢がとても素晴らしいと思いました・゚・(ノд`)・゚・

ショコラくん可愛いです♥

>平群さん * by Rose'(ロゼ)
こちらこそ、ご無沙汰してしまっております><

花粉症や金属アレルギーもある日突然に症状がでる方も多いそうですね;;
人間も犬も・・・アレルギー反応がでてしまっているのを見るのはとても辛いです;
(ご本人が一番辛いのは承知しておりますが;;)

ショコラを心配してくださってありがとうございます^^*

実はうちのチワワンズは2匹とも訳ありで我が家に来た子たちでして…。

シェリーさんは元飼い主に虐待を受け、保護された「人間を信じられなくなった犬」でした。
ショコラ君は悪質な環境のブリーダーの元からレスキューされた「放置されて育った犬」でした。

どちらも家に引き取った時にはすでに成犬になっていたので、小さい時から
ずっと体調や性格を理解して付き合ってきた犬ではなく、『普通に飼う事』すら難しい状態でした;;

でもそんな状態の子達だったからこそ、それまでの分を家で幸せになろうねって約束を
シェリーとショコラを引き取った時点で2匹としました。

だからチワワンズが健康で幸せだと思える犬生をおくれるように、私が頑張るのは当たり前なのです^^b

と・・いうよりも・・・
むしろ私の方が2匹に幸せをたくさんもらえているんです(*´ω`*)

命を大事にする事、もっともっとみんなで出来る世の中になるといいですね♪

コメントありがとうございました^^*