03 << 2016/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-04-25 (Mon)
九州の震災に深く心が沈みます。
どんな心境か、どんな劣悪な環境か、どんな辛さかは
3.11の時を思い出せば、容易に想像がつく・・・。

先日3.11を体験している同県の方から
九州の震災を冷静にみている自分が情けないと感じると
伺ったのですが、私はそれは違うと思うんですよ。

体験しているからこそ、想像がつく事が多いし、
震災当日がどんなにパニックになっているか
震災2日目だとどんな事が起こるのか
震災3日目あたりになるとどんな支援があるのか等々
経験から推察することができます。

被災されてる方がお身内(お友達も含めて)にいるのなら
心配してうろたえてもいいと思います。
それが自然ですもの。

でもそうじゃないのなら、冷静に自分の経験に照らし合わせて
自分に今できることをやるというのが大事だと思うんです。

日本全員が焦ってパニクッて右往左往してもしょうがない。
冷静にみることも時には大事なのです。

とりあえず私は被害の酷かった熊本県に直に義援金を送りました。
娘ちゃんは学校で募金活動があって、そこにお小遣いから募金をしました。

それぞれができる範囲で出来る事をして、思いを馳せる事が大事。
終わらない苦しみじゃないから、なんとか踏ん張って!><。 と…

そしてある程度時間が経過して、小さな光が見えてきたときに
私がほしかったものはなんだったろう…と思い返すと
食料も少なく、水も出ず、電話もネットも通じない中で一番欲しかったもの
それは…

「大丈夫だよ」 っていう言葉だった

誰かに「よく頑張ってるね、終わらない苦しみじゃないよ、大丈夫」って
言って欲しかった記憶がある…。

やっと1ヶ月が経過してネットが回復した時にみたいくつかの動画で
大泣きした覚えがあります。

2つくらい紹介しますね(アニメですが^^;)


『無敵の呪文』 CLAMP ←クリックで別窓が開きます

カードキャプターさくらを描いているCLAMPさんが3.11の時に
作ってくださった動画です。
さくらちゃん、本当に大好きで、本気で娘に「さくら」という名前を
つけようと思ったことがあります(画数があわなくて諦めましたが;)
そんな子に大丈夫って言われたら、我慢してた涙があふれちゃうよね

まず↑をみて号泣し

その後ONE PEACEの動画に出会いました。


『One Piece 麦わらの一味から応援メッセージ 「がんばれ日本!」』
↑クリックで別窓が開きます

もうね、本当に本当に号泣

東日本大震災にむけて作成されたものだけど、
今回の九州の震災で被災された方へも是非お届けしたい2本の動画でした。




どうかがんばって

でも無理はできるだけしないでね

つらいときはつらいって言っていいんだよ

悲しいときはちゃんと泣いてね

必ず光が見えて、笑顔になれる時がくるから


遠く東北の地から自分にできる支援をしながら
一日も早い復興を祈っています






↓コメントなしでもOK!励みになります♪ぽちっとな♪
* Category : ひとやすみ
* Comment : (2) |

管理人のみ閲覧できます * by -

>○○めだか様 * by Rose'(ロゼ)
コメントありがとうございます!

ココア浴、ありましたね~…
すごく懐かしいです><。
コメントいただいて、懐かしさにブログを遡って読みました。

めだかについてわからないことばかりで(それは今もですが/笑)
あの時も手探りで色々頑張ってたなぁ・・・って。
お探しの情報のヒントにでもなれば幸いです(*^-^*)

震災はとても長いスパンでの支援が必要ですよね。
私は最近、オークションやネットでの買い物は九州地方をできるだけ利用するようにしています。
熊本や大分に義援金も大事だけど、九州全体の経済を活性化させることで、近くからの支援がしやすくなるかなと思って(*´ω`*)b

大きなことはできないけれど、やれる事があるなら小さなことでもやる!その積み重ねが大事なんだなぁと最近しみじみ思います。

原発の事で色々思うところがあり、めだかはもう室内で最低限しか飼育していないので、ブログにめだかが出てくるのはなかなかないと思いますが、もし気が向きましたら、またお訪ねくださいね♪

ありがとうございました(深礼)