09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-12-11 (Sat)
本当ならば、『あのね!オクで中古の水槽ライトを買ったの!!
3つで送料込み3000円でね!届いたら状態も結構綺麗だったの!
新品で3つそろえたら1万は軽く超えるから、いい買い物しちゃった!』

メダカ30

メダカ31


・・・と、上手な買い物をしたことを褒めてもらおう日記を書くはず
だったの。
途中までは間違いなく・・・。


が、60cm水槽を撮って、40cm水槽を覗き込んだ時に
私は見てしまった・・・・。

水中を無数の白い糸のような物体がニョロニョロくねくねと
泳いでいるのを・・・・

(気持ち悪さとショックで写真は撮れませんでした)

とりあえず頭に浮かんだのが『寄生虫』

1匹くらいならなんとかなっただろう・・・でもこんな無数に
わいてしまったら1匹ずつ駆除なんて悠長な事も言ってられない

とりあえず金ダルマ、半ダルマちゃんたちを水槽に移して観察。
身体に寄生虫らしきものはついていないし、その後しばらくみていても
その水槽にその寄生虫らしきものは沸かなかった・・・。

となれば疑うべきは水槽そのもの。

何に潜んでいるのかわからないから、もうこうなったら残念だけど
リセットしかない・・・。

水槽の水をばけつに全部抜き、敷いていた砂利も水草もすべて処分。
その後軽く水洗いしてから、パスタを茹でるようのずん胴鍋と
大きなお鍋でお湯を沸騰させ、水槽の中に濾過フィルターを新品と
換えた濾過機、ヒーター、アクセサリーの岩を横たえ、一気に煮沸消毒。

そして濾過機の中にもいると困るので、そのまま熱湯の中濾過機を
始動させておく。

もうここまでやった時点でくたくたorz

せめて旦那が同じものに興味を抱かなくてもいい・・・せめて
こういう困った時に力を貸してくれる人だったら・・・


とりあえずリセットした水槽は新品の砂利とメダカブリーダーさん
が温室で栽培している無農薬のホテイアオイとアナカリスをやめ
カボンバをセットしてから回し中・・・。

どうにも私はアナカリスとご縁がないかんじ・・・。
スネールがうじゃうじゃわいた時も原因はアナカリスだったしね
今回の寄生虫も一番疑わしいのはそれ・・・。

そのうちウィローモスとかにも手を出してみたいなぁ

メダカ33


一週間、狭い水槽だけど我慢しててね、ぴかぴかちゃん
* Category : めだか日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

