05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-01-28 (Sat)
以前使っていた水槽用のLEDライトがどうにも暗く感じるので
思い切って新しいLEDライトを購入することにしました♪

水草もあるから、できるだけ明るいのがいいなぁ・・・と思いつつも
水草育成用のLEDライトは高い;;

ってことで、とりあえず水草用と限定しないで色々調べて
お値段もお手頃ということで、GEXさんのクリアLED POWERⅢという
ライトに決めました。

後はどこから購入するか・・・。

ヤフオクでみたら定価8000円くらいのものが4100~4600円(送料)で
いくつか出てるのだけど、送料いれたら5000円超えちゃうし、しかもその方々の
評価があまりよろしくなく・・・;

故障した時のことを考えるとやはり遠方なのは仕方がないけど対応がよい相手
じゃないと不安だし、トラブルになりそうなのは避けたほうがいいよねぇ・・・と
しばし悩んで、Amazonではいくらぐらいなんだろうとふと思いつき調べてみたら
4200円弱(送料)!!!

市内にあるホームセンター系ペットショップのアクアリウムコーナーでは
6480円だから、これは安い!おまけにAmazonさんなら個人取引より信用できそう!!
故障したら納品書と1年間の保証書でメーカーと直にやりとりしなくちゃならないけど、
それはヤフオクの店で購入しても同じだもんね(´・ω・`)

と、いうことでAmazonさんに注文して本日無事に届きましたよ~!
さっそく点けてみました!!!

正直ここまで明るいとは思ってませんでした(笑)
今までが暗かったこともあって、無駄に明るい気がするくらい明るい(*´д`*)

↓こちらが前回載せた前の照明での水槽
水槽のライトだけでは暗いので、部屋の間接照明全部つけてこの明るさ。
右下のワンコが見えるのでわかりやすいですね。



↓そして新しいライト
水槽のライトのみで周りの照明はすべて消していてもこの明るさ。
右下のワンコが暗くてみえないのは部屋の照明を全部消してるからですb



写真だとわかり辛いかもしれませんが、感覚的には以前のライトより
2~3倍明るい感じです。




ずっと薄明かりのライトで照らされてる水槽がどうにも気になっていたので
もう本当に嬉しい!!!!ヽ(^◇^*)/

せっかくなので娘ちゃんにエビちゃんとメダカさんを撮ってもらいましたよ!!




水草に集まるエビさん♪
正直、黒い底石のせいで、エビさんが保護色を発揮してしまい
赤いエビさん以外は水草に隠れてしまうと殆ど気づけませんorz
泳いでてくれればわかるんですけどね~・・・。
最近脱皮が多くて、水草用のなが~いピンセットでせっせと抜け殻を回収してます;

光量不足だったせいか、水草が若干元気なさげに見えていたので
少しは改善するといいなぁ♪


↓そして透明鱗出目と紹介したのに、いまいち出目らしい写真がなかった出目ちゃんズ!
なんとか出目だとわかるお写真を!とお願いして娘ちゃんが写真部の意地で
撮ってくれましたよ~~~!!





おめめがポコっとでてるのがなんとなくわかりますでしょうか・・・。
まだサイズ的に小さめなので、これからの成長でもう少しおめめが出てくるかも♪
すごく楽しみです(*´ω`*)



頬が赤く透ける透明鱗はまだまだ固定率が安定していなくて
↑の子達みたいに頬が透けてない子も多いです。
(なんか2匹とも笑ってるみたいですね(*^-^*) )
↓頬が透けてるとこんな風に赤くみえるのです。
ポッと頬を染めているようでとても可愛くて大好き~~(*´д`*)

014.jpg

とりあえずエビちゃんもメダカさんも凄く元気です!!
このライトで水草が元気でいられるようなら、同じような水草をもう少し足そうかな♪

3.11以来、避けてきたけど・・・
もう本当に水槽みてるのたのしい今日この頃です!!><ノ


 ※拍手にコメントはできなくなりました;
 コメントを残される場合は記事の右下にある『 Comment 』をおして
 コメントを残してくださいませね~><
 コメントなしなら拍手でも大丈夫です(`・ω・´)ノ


↓コメントなしでもOK!励みになります♪ぽちっとな♪
スポンサーサイト
* Category : めだか日記
* Comment : (2) |

明るいですね★ * by へぐり
めっちゃ明るくなってますね、ビックリです!
蛍光灯からLEDになって省スペース+省エネ+明るさup+蛍光灯より熱を持たなくなりましたよね、価格は上がりましたが(苦笑)
家にも父親のが1個ありますが、絵を描くときのトレースに借りたり、写真を写す時に使ったりしてます(笑)

ちょっと笑ってる出目ちゃん可愛いです♥

>平群さん * by Rose'(ロゼ)
コメントありがとうございます♪

今まで使っていたのもLEDの照明だったのですが、技術の進歩って本当に凄いです!
今までのはLEDの出始めの頃だったので今よりもっともっと高かったんですが
今回のはその時より半分くらいの値段で3倍くらいの明るさですもの。。。

なるほど!薄型だし熱をあまり持たないからトレースにも使用できるんですね~@@
目から鱗な発想、素晴らしいです!

出目ちゃんはおめめが出ている分、普通のめだかさんよりもお口が小さいのですよ♪
笑っているようで、みていてこっちも一緒にニコニコしてしまいます(*^-^*)

コメント:







管理者にだけ表示を許可する