04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-03-16 (Thu)
先日の日記の終わりに貼った一枚の画像



この中に「あれ??」と思うものが写っていたんです。

本当はこれ・・・



ここに写っている小さな稚えびを撮ったものだったんです。
水槽に導入したMIXシュリンプの卵から孵った稚えびが5匹くらい
水草の中に隠れてるんです~♪っていう日記を書こうかと・・・

でもふと気づいてしまった・・・



撮った写真を確認して、白い貝が写っていることに・・・

櫻華はお亡くなりになると殻だけが残り白くなります。
でも、今私のこの水槽でお亡くなりになった櫻華は1匹もみていません。

と、いうことは櫻華からの突然変異で白い子が生まれてきた可能性が
あるってことです。

数日間、気をつけて水槽の中を見ていたら、いた!!



足し水の時に底砂が舞い上がらないようにと入れてあるコップのふちに
ちょこんと。。。

ちなみに一緒に写ってるのが通常の櫻華の稚貝です。
色が違うのがすぐにわかります。





私はラムズホーンを飼って数年になりますが、こんな白い子を見た事がなく、
よくあることなんだろうか・・・とPCで『ラムズホーン 白』で検索をかけてみたところ
何枚かのお写真と共に、『生命の維持に必要な何かの要素が欠乏している可能性
があり、卵を産むまでの大きさになったのを見た事がない』との文が載っていました。

そっかぁ・・・長生きはできないんだ(´・ω・`)
こんなに綺麗なのになぁ・・・と残念に思いつつも数日様子をみていましたが
白いラムズホーンはコップのふちをぐるぐるまわって移動を繰り返し
数日後にはコップの中・・・底で動かなくなっておりました(´;ω;`)

娘と「白ちゃん、がんばれ」と密かに応援していただけにとても残念。。。
白ちゃんが繁殖して、白いラムズホーンがいっぱいの水槽も見てみたかったなぁ・・・

ほんの少ししんみりとした白ちゃんとのお別れでした。



 ※拍手にコメントはできません;
 コメントを残される場合は記事の右下にある『 Comment 』をおして
 コメントを残してくださいませね~><


↓コメントなしでも励みになります♪ぽちっとな♪

* Category : めだか日記
* Comment : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する