09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-02-09 (Wed)
40cm水槽の中央にど~んと置かれた流木を覚えてらっしゃるでしょうか…。

モスsp.クリスマス島という高いモスを巻き付けたあの流木。

流木3


いつかもっさりになればいいなぁ…って、言ってたこれ。

でももっさりにするには数回刈り込まなくてはならないと言ってたやつ。

新芽がでてきて、こんな風になりました。


流木5

せっかく伸びてきたのに…刈上げるのもったいない…。
それで延ばし延ばしにしてきた刈上げを本日実行することに!!

これももっさりにする為だ、仕方がないんだ!!と自分に言い聞かせて準備完了。

モス1

左側にあるパンダさんはミニバケツです♪
ぷちアイス10こ買うとついてくるっていうので、思わずアイス食べないのに
買ってしまいました(苦笑)
でもアイスは小悪魔がちょこちょこ食べているし、このパンダバケツ、思ったより
とても使い勝手がよくて気にいってます(*´ω`*)

モス2


残ったやつを巻いて置いた備長炭もちびっともさっとしてたので、一緒に刈上げる。

いきなり大物には怖くて手が出せないので、まず備長炭の方から恐る恐る…。

が、怖かったのは最初に鋏を入れる時だけで、後はなんか楽しくなってきて
ちょきちょきちょきちょき♪

モス5

2~3mmだけ残して丸坊主。

いるよね・・・こんな手触りの頭したちびっこ(笑)とか1人で
ニヤニヤしながら大物へ!!

流木4

最初の戸惑いはどこにいったの?ってくらい、あっという間に丸坊主(笑)

お水で綺麗にすすいで各自水槽に戻したけど、このままでは終われない。


モス3


カットした分とすすいで落ちたもの。

モス4


綺麗に集めてお水に入れてみたら最初に届いた量の数倍になった(*´ω`*)

これをこのまま捨てるのはもったいない!!(←貧乏性なんです、すみません)
ということで、これを想定して買っておいたブツを取り出す。

竹炭

ペットショップでみかけて買っておいた竹炭のシェルター♪

綺麗に洗って集めた小さいモスを貼り付け、前回同様に釣糸で巻き巻き。

もう何度もやってるからあっという間に作業終了!
本当に2本分だった(笑)

流木を入れてある40cm水槽の方が育ちがいいようなので、2本とも
そちらに沈めてみました。

モス6


竹炭からでる細かいエアーにポニョちゃん達も興味津々で寄ってきました

早くもっさりにならないかなぁ・・・・。
* Category : めだか日記
* Comment : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する

