05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-02-06 (Mon)
いきなりですが、mixiとブログの両立が当分厳しいので
ブログに統一してしまいました^^;

mixiからの方々、本当にいきなりで申し訳ないですorz


さて、飼い主が寝込んでても、入院してても、事故にあっても
必死に頑張って生きてくれているメダカ達がいます。

今日は水槽以外で頑張ってくれている子達(VIP待遇ともいう)
の一部(写真を撮るにも体力っているんだよorz)をご紹介!!


まずは出目娘ちゃんの忘れ形見だったこの子たち…。
この写真の時はまだ1cm弱くらいでした(去年6月)

忘れ形見

6匹いた内の2匹が途中で☆になり、もう全滅してしまうのではないかと
はらはらしながら育ててました。

その子達も今ではすっかりパパさん&ママ達に!!

11.jpg

ママ(出目娘ちゃん)似の子が2匹、パパ(レッドタイガー)似の子が2匹。
♂1匹に♀3匹で仲良くやってます。

卵も産み始めてますが、今はまだ死卵が多くてなかなか孵化しません;
やっぱり卵も加温しないとだめかなぁ…


そして螺鈿光(白)たち。
♀は強い光ではなくキラキラ系なのだけど、♂さんはほぼ光なし;;

10.jpg

それでも仲良しだし、卵も徐々に産み始めてるので期待したいと思います!


そしてうちで一番のVIP待遇といえば、やはりこの子達!!!

そう遠く京都から着たお師匠様のめだかさんたちです(*´д`*)

1.jpg

黒のRVケースにヒーター入れて牡蠣殻までいれて、よいと思われることは
何でも試しちゃうよっ!!ってくらい力入ってます(笑)
室内で一番日当たりのいい場所にて飼育です♪

2.jpg

3.jpg


中には極上と判断される子も選別もれと判断される子もいるのかもしれないけど
私にとっては、どの子もとても個性的で大事な子達(*´ω`*)
色々な色合いの子がいて、何時間眺めていて飽きません♪

9.jpg

6.jpg

白い牡蠣殻バックでもパチリ!!

5.jpg

4.jpg

ふっふっふっ…実はこの写真の中に、一番最初にいただいたちびちび観音の子も
混じっているのですよ♪

2匹いたのですが、1匹が過抱卵になって、とうとう最後まで♂を拒み続け
先日☆になってしまったので最後の1匹になってしまいましたが、残された
♂はせっせと他の♀に卵を産ませております(笑)

命ってこうやって繋がっていくんだなぁ…(しみじみ

早く稚魚とご対面したいですねー♪

スポンサーサイト
* Category : めだか日記
* Comment : (10) |

* by 観音めだか
おおおぉぉ~!!(≧∀≦)!!~ぉぉおおお

素敵!!すてき!!ステキ!!

めっちゃ感激に育ってますやんっヾ(≧∇≦)

しかも、うちの飼育環境より居心地良さそう♪

大事に育てて下さってるハズだわ美しい!

過抱卵で卵詰まりしてたメスちゃん、
残念だったね(T_T)
めちゃくちゃ綺麗な個体だったのに、
結婚拒んだのね…(;´.`)

でも、あのチビ観音ちゃんの血は継続されてるんだから、
これからに期待だね!

楽しみながら、リハビリも焦らずにね!
写真見せてもらって、
私も元気でた!!o(^▽^)o

もうすぐバレンタイン☆
赤い動くチョコが届くかも( ´艸`)
ふっふっふ…

お久しぶりです。(>_<) * by 天使巣兎
誠に勝手ながら、mixiにコメントできないので、こちらにコメントします。(>_<)

お久しぶりです。(*^_^*)

お元気そうで何よりです。(´;ω;`)

一歩一歩前進していらっしゃって、すごいと思います。(>_<)

* by メダカの親分
去年とメダカのお家の感じが変わったね〜(*^▽^*)

現在、氷の下に居たメダカ達を室内に避難させております(;´Д`) 
去年より今年の氷の厚さが厚すぎる(´д`)

* by ラブ
>>お師匠様

いやいやいや;
これひとつだけ管理してればいいのと、他数十ケース管理しなければ
ならないのとの差です(笑)

私なんかこのケースひとつで燃え尽きられます(威張)

卵詰まりしてたメスちゃんは、きっとお母さん(チビ観音)に性格が
似たんだよ!
チビ観音も某種メダカに出会うまでは同種を拒絶してたしねorz

いただいた婿殿と若旦那と3匹で隔離も試みたんですがだめでした(´;ω;`)

もうここは若旦那に超期待!!(*ノωノ)

∑(-x-;)!?
バレンタインにそんな素敵なのたずねてきたら、抱いて金庫に引きこもって
いいですか(笑)

超絶たのしみー(*´д`*)



>>天使巣兎さん

いきなり統一してしまって混乱させてごめんなさい><。

でも書いてる内容一緒だから今までみたいに気楽にコメントいただけると
嬉しいです(*´ω`*)

私、貧乏性だから『転んでもただでは起きない!』がモットーなの(笑)

ちびっと前に出る前にガッ!と下がるからいっぱい前進しているように
みえるだけで、実は後退しているというラブマジックなのだ!(*´д`*)


>>メダカの親分さん

去年とお家の感じが変わったのは、シューズケースを持ち上げる握力を
失ったので大半が水槽飼育になり、それによりシューズケースマンションが
消えたから(笑)

屋外メダカの避難作業お疲れ様です;;
いくら氷が張っても動かさない方がメダカが☆にならない…とかいっても
氷漬けになってしまっては意味がないものね><。


* by 観音めだか
え?!金庫に入れたら、干からびてしまうだよ(^◇^;)

美味しいそうなチョコだけど、
間違っても、食べないでね!( ̄∇ ̄)


NoTitle * by ラブ
>>お師匠様

いや、だって盗まれたら困るもん!!(笑)

っていうか共に干からびるなら本望ですっ(*ノωノ)

* by なっち
mixiから来ました!

ブログ見れて良かった(>_<)
うちPCないからケータイから見れなかったらどぅしようかとハラハラしてたんだけど(苦笑)


メダカさん、卵から育てるのって難しくないですか?

NoTitle * by ラブ
>>なっちさん

わーいわーい!!
なっちさんだぁ!!いらっしゃましなのーー!!(*´д`*)

なんか自宅に遊びに来てもらえたような気持ちになる不思議(笑)

もしなっちさんが見れないようなブログなら、その時はブログを
引っ越します(断言)

メダカさん…冬場にいきなり卵から入るのは難しいと思う;;
(ちなみに私はこれから冬っていう11月に卵から始めたおばかさんorz)

できれば冬があけるくらいから、ペアでメダカ飼って、卵産ませながら
失敗と成功を繰り返して学ぶパターンがお勧めですよ!

めだか飼いたくなったらいつでも言って!
なっちさんになら家から養子に出すよ!
たまごでも成魚でも♪

NoTitle * by oberisuku
素敵なメダカさんばかりですね^^
前とほんと雰囲気変わって新たなラブ水槽が出発しているのでは?
これからも素敵なめだかさんの写真ゆっくり撮って見せてくださいね♪
私の方はなかなか写真が上手く撮れずなかなかUP出来ないでいます。
ラブさんや観音さんを見習わなくてわっ^^

  * by ラブ
>>oberisukuさん

いらしてくれてありがとうございます!
身体が言うことをきかなくて、そのせいで心がヤサグレて…
でも開き直ったら新世界が開けたのかもしれません(笑)

出来ないなら出来ないなりに出来る事を出来る範囲でする

もうこれに尽きるような気がする今日この頃です。

お写真って水槽越しだととても難しいですよね;;
私もお師匠様を見習って精進したいですorz

コメント:







管理者にだけ表示を許可する