09 << 2017/10 >> 11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-09-05 (Wed)
昨夜、待ちに待った恵の雨がきました。

夕方、夕飯の仕度中にゴロゴロと不吉な音が鳴り出して
ものすごい勢いで音が大きくなっていき、なんか嫌な予感…と
思ったのもつかの間、一段と大きな雷鳴と共に「バン」と家中の
電気器具類が働くことをやめました;

最初はブレーカーが落ちたのかと思って外をみたら、坂の下にある家も
真っ暗…坂の下に所々ある外灯まで消えてる…。

今ご飯炊いてる最中だったのにーーーーーー!!
今子分ちゃんの運動着を洗濯機で回してる最中だったのにーーーー!!
ついでにお風呂も沸かしてる最中だったのにーーーーーーーーー!!!!

…がっくしorz

普段いかに電気に頼っている生活かを思い知らされます;

うちは山の中にあるせいで、結構な頻度で雷=停電というパターンに
なるのですが、いつもなら長くても30分~1時間くらいで復旧に
なります。

が…昨日はそうはいきませんでした;;

1時間が過ぎ…さすがに家族に何も食べさせないわけにはいかないので
鍋でお湯を沸かして作ったカップラーメンと作りかけだったおかずを
並べて、ダイニングテーブルの真ん中に震災後に購入したプチランタンを
置き、食べてもらったのですが、換気扇が使えない状態でお湯を沸かした
ものだから、すごい勢いで室温が上昇(´;ω;`)

エアコンも扇風機も停電なので当然つかえず…肝心の窓も激しい雷雨で
開け放つことが出来ずに、もうお部屋はなんちゃってサウナ状態;

とりあえず、暑い暑い我慢できない!と叫ぶ家族には車にいって
涼んでくださいとお願いし、子分と私とチワワは家に残って
プチランタンと懐中電灯が心細く光るリビングでゴロゴロ…。

あまりに暇なので通常の手回し懐中電灯とLEDの手回し懐中電灯の明るさの
比較や、その光の持続度を比べてみたり…。

出だしは通常ライトの懐中電灯が圧倒的に明るい!(電球の数にもよります)
でも通常のライトはすぐに電気を消耗してしまい、LEDが変わらぬ明るさを
保っているのにどんどん暗くなって消えてしまいました。

LEDってすごいねっ!!と話つつ時間を潰すも3時間経過しても復旧しない;;

時間も22時をまわってしまったので、プチランタンをもって
子分に寝る準備をさせつつ、私も寝る準備…。

とても不便だけど…やっと降った恵の雨…。
そしてこんな酷い雷雨の中で、停電を直そうとお外で作業している方が
当然いるわけで…。

それを考えたら、文句もでてきません。

ポジティブに考えたら、早寝をするチャンスだよねっ!!って思って
おやすみなさい…とお布団に滑り込んだ10分後…いきなり部屋中の
電気がまっぴかりにΣ@@:

4時間を越える停電から復活した部屋中から聞える家電品の再起動の音

そして水槽の濾過機が空回りする恐ろしい音orz

あわてて濾過機のスイッチを切りつつ、水を作って濾過機の中にいれて
再起動の作業に入り、冷蔵庫&冷凍庫の中でダメになったものをチェック
して始末…。

炊きかけで止められたご飯も、食べれる状態ではなくなったので
おコメの神様にごめんなさい…して処分(´;ω;`)

結局そこから途中になってしまっていた家事を全部こなして時計をみたら
すごい時間になってました><


待望の恵の雨…その代償はとても大きなものでした^^;


あ…でも本日更に嬉しいことが!!
朝からね蝉達が鳴いてますよ!!!!

私が聞き取れる範囲と知ってる鳴き声だと『ミンミンゼミ』『ツクツクホウシ』
『アブラゼミ』が一斉に鳴き始めました♪

朝それを聞いた子分が一言

「蝉さんさ…雨降らなかったから地面が固くて出てこれなかったんじゃないの?
 雨降って地面がやわらかくなったから、やっと這い出てこれたんだよ。たぶん」

なるほど…と素直に感心しつつ、蝉も待っていた恵の雨に一安心なのでした。



※いざという時、LEDの懐中電灯は本当に重宝します。
 普通に横におくと、光が向かう先だけがまぶしくて
 他が暗くなってしまうので、できればティッシュボックスの
 取り出し口なんかにさして天井を照らすように置くと天井で光が拡散し
 部屋全体が照らせて(ほの暗いですけど)危険度が下がる気がします。
 もし停電になった時にはお試しくださいね(*´ω`*)b

スポンサーサイト
* Category : ひとやすみ
* Comment : (3) |

><; * by 波留
昨日の雨はヤバかったね><;

私のまちは、夕方から降ってきたんだけど その時妹とカラオケしてたんだけど、帰り際になって停電になった^^; 店員さんも慌てて大丈夫かなぁって感じだったけど、道路も冠水したし、近所の畑は水浸し。

いつおさまるんだろう感じだったよ;;


ラブちゃん、本当に昨日は本当にお疲れ様><。

今日は、体調大丈夫だった?
昨日の無理がたかって身体とかこわしてない?

なるべく無理は避けてね><!


けど、蝉さんが鳴き始めて良かったね!

やっぱり心配してた事だったから、本当に良かった><。


あと、LEDはすごく参考になりました

`・ω・´

波留しゃん♪ * by Rose'
お返事遅くなってごめんよぅ;;

こっちと波留しゃんのところの天気はとても
似ている気がします(*'ー'*)

こっちが大変な状態の時は波留しゃんのところも
大変な状態だよね;
カラオケボックスさんも電気が来なければ仕事にも
ならないし、すでに入っていたお客様の誘導なんかで
とても大変だったことでしょう><

波留しゃんに何事もなくてよかったです(´;ω;`)

本当はもっとたくさん、被災時にはこういうのを
こう使うと便利ですよって、書きたいことがたくさん
あるんだけど、あの時を思い出して文にするのが
まだ気持ち的に辛くて、なかなかできません;;

でもLEDの記事がお役に立つならよかったよ(*´ω`*)

またちょこちょこ頑張って書いてみる><ノ

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント:







管理者にだけ表示を許可する

