05 << 2017/06 >> 07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-12-08 (Wed)
増え続けるメダカちゃんに、水槽が新たに2つ増えました。

一つは稚魚より少し大きいサイズ専用の通称『メダカ幼稚園』

メダカ18


水車がフィルターになっていてくるくる回ります(笑)


そしてもうひとつ新しい水槽

メダカ19


ここには私のお気に入りナンバー2の金ダルマ&半ダルマちゃん
達が泳いでおります

メダカ20


ダルマメダカちゃん達はころころしていてとても可愛いのですが
率直に言えば人工的に作り出された奇形です。
多分、その奇形をコンスタントに生み出すことができれば『新種』
という称号が与えられるのでしょう・・・。

でも結局は本来あるべき姿を捻じ曲げれば、どこかに歪みは
でてくるもの・・・。

他のメダカを買った時におまけにと送られてきたダルマメダカ
ちゃんにも典型的な症状の子が混じっておりました。

コロコロした可愛い体型が仇になってしまう『転覆病』
本来は金魚さんに多い病気らしいです。

酷いと常に逆さまに浮いていることになってしまいます。

幸い、私のところにきたその子は泳ぐ時は常に逆立ち状態。
そして止まると浮かんで横になってしまいます。

メダカ21


そのままでもそれはそれで可愛いのだけど・・・
なんか苦しそうなのでせめて浮いてる時に横にならないように
してやりたい・・・その一心でネットで治療法がないか、ここ数日
探し回っておりました。

そして行き着いたのが『ココア浴』

そう、純正のココアをお湯で溶いたものを適温にして、その中を
絶食状態で泳がせるという治療法です。

(※本来金魚さんに行う治療です。安易には行わないでくださいね)

メダカ22


とりあえず半信半疑で純正のココアを探し求め、ココア浴開始・・・

1日・・・2日・・・変化がないまま過ぎ・・・

このまま死なせちゃったらどうしよう・・・ずっとそれが
頭をよぎる。

3日やってダメだったらもうやめよう・・・そう思っていた
3日目・・・・

メダカ23


わかるでしょうか・・・転覆ちゃんがちゃんと背を上にして
浮いてます

しばらく様子をみていても、横たわる様子はないので
小さな水槽(通常の飼育水)に戻してみましたが、たまに
くるんっとまわることはあっても横になったままという状態には
なりませんでした。

この転覆ちゃんは、このままちいさな水槽で暮らすことになりそう

どうかずっとこのままでいってくれますように・・・
* Category : めだか日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント:







管理者にだけ表示を許可する